NEW POST

Nicoさんのちいさな編み物アクセサリー撮影は推奨50mmマクロことFE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)を駆使撮影

商品撮影なら100mmだろー!というお声もございましょうが!

もちろん業務なら別ですが、普通の女性が取り回しの事を考えると50mmがいいんじゃなかろかと思います。50mmでも当たり前ですがスマホより全然美しいと思いますし。

ところでソニーのマクロレンズ、いままでAPS-C用の30mmとフルサイズ用の90mmしかなくて。正直30mmの画角と画質は納得いってなくてかといって90mmの重さと金額をオススメできるほど業腹ではないのでわたくし。10万越えで900gて素敵OLセットになっちゃうから!!

が、2016年やっと!50マクロが発売されましてん。被写界深度2.8と乙女レンズにはちと外れるものの、フルサイズならむしろ2.8でもいいんじゃないのーとおもうております。ソニ子さんのいいとこはEマウントならAPS-C、フルサイズどちらにも装着できるとこだ(クロップはまた別の話)。

ところでラ・フォト自由が丘では大々的に募集しておりませんが、ハンドメイドアクセサリー作家さんの、しかもかーなり本気の方のみのご要望で作りましたハンドメイド撮影のためのクラスがございます。

かなりレアクラスで、恋フォト、構図、光などを終了なさった方のみ(あっ、Sioさんがまだ光終わってなかった…)。

あまりにレアで、たぶん他にクラスを作ることもなかろうなーとかどうしようかしらーとも思ったのですが、みなさまめっちゃ意欲的で早くも次で5回。次は組み写真かライティングか果たして??と思ったのですがライティングでいこうかな。組み写真だとパソコン持ってきてー的な話になるのでどうしたものかと。は!そんなこと言ってたらフォトショップクラスどうすんだみたいな。こうしたレアクラスはクラスの総意でおひとがまとまったら…でしたらご要望承っております。ただ何せ日曜日が…いっぱいいっぱいでござるので、日曜日は今のとこ構図、光、色彩学…な流れですね。あーもうスタイリング講座とか、どうするのよわたし…てな感じですが、やっと腱鞘炎も治りかけなので、きちんと体系的に組みたく思いますよええ。

ところでアクセサリー撮影、昨今スマホがあるじゃなーいというお声もございましょうが、一眼ないしミラーレスにこだわるわたくし。

単に自分が普段スマホを使わないのでというのもあり、っつーか!せっかく持ち歩くことができるミラーレスがあるんだし!とミラーレスでさくさく撮ってしまう乃ですのでつい。

あともう目がもうフルサイズ…つーか贅沢4Kディスプレイ(こないだソニー銀座でデカいの拝見しましたが700万ですって!)に慣れちまってるのが大きい。

ので、スマホの画質だと物足りなさを感じるのでどうも踏み切れないざますよ。今後、スマホのセンサーサイズが著しく変わるとかなら考えるかもしんない<まあえらそう。

スマホ対応に関しては現在オリンパスさんが頑張ってらっしゃるので、そのへん期待してたりしますが、果たしてどうなることやら。

というわけで、α7RIIと新発売の50mmマクロで撮影した一枚。
ちっと開放祭ぎみ…ですがイメージフォトならこれぐらいでもよいかなと。フルサイズ+裏面照射の合わせ技を見よ!みたいな。90mmマクロだとまた違いそうですが、アレ、900gですからね。
f0212049_18403250.jpg

50mmだと若干歪みが気になるので引き気味のがいいような気もしますので、御調整アレイ。

週末は神楽坂へゴウ。そして着物女子はなんと浅草ですイエ!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

NEXやα6000台でも装着可能な5万円お手軽レンズ。

■今日のモチーフ
モチーフはNicoさんの作品。オリジナルのめっちゃ小さくてセンスのよいアイテムが揃ってます。しかも軽い!

by ori_tarte | 2016-10-26 18:51 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり