東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

カメラが恋する横浜スイーツ:えの木ていのケーキコレクション 2016 Eマウントはマクロレンズか55mmか

先だっての横浜西洋館でのハロウィンフォトレッスン。
だいたいえの木ていでお昼をいただくのが恒例でございますが。

今年は「ケーキセットとサンドイッチのほうが諸々安上がりかも!」という剛の者が集うテーブルがございましてん。

思わぬケーキパラダイスになりもうしてな。さすがに全種は撮りませんでしたが、50マクロことFE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)とゾナ子さん55mmことSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)の撮り比べもできてちっと面白かったです。

秋らしくモンブラン…はツァイス55mm
f0212049_23324350.jpg

いちじく狙ったらしいですがいいじく載ってなかったー!なフルーツタルト。季節ものですからねえ。これはマクロ50mm。隣の生徒さまたちのテーブルを狙ったので切り抜きですが、ここまで撮る事ができましたん。ただ個人的にタルトとしてはお色気がないなあと思っておった(笑)
f0212049_23331042.jpg
寄ることができる50mmマクロならではの一人上手が!!左利き仕様になってもうたですが。このあともう少し絵面を追求したかったのですがこの直後にバッテリーが切れたー!というオチが!ジーコさんはバッテリー食う食う。
f0212049_23343967.jpg
ジーコさんコトマクロはアップは自由自在…が、歪みが気になるっちゃ気になる。レンガ撮ってこよー。
f0212049_23362577.jpg
αガールズ(年齢不問)のTさまが丁度さいとうセットことα7IIと55mmをお持ちだったのでお姿拝借。55mmだとどうしてもこれくらいの距離感で撮らざるを得ない…かしらん。
f0212049_23381120.jpg

さて今週はお休み頂戴しておりますが、週末の神楽坂、午前は基礎講座恋フォト。神楽坂の午後はスタイリングスペシャルで、お店から拝借して各自スタイリングを楽しむ会、とさせていただきます。今週末の午後はこじんまりこじんまり(つーか先月が多過ぎた…)

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ1:ラ・フォト自由が丘において55mmツァイスさんとか55mmゾナ子さんとか呼ぶ、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

レンズ2:ラ・フォト自由が丘においてマクロ50mmとかジーコ氏(©B)とかジーコさんと呼ぶ、FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)


by ori_tarte | 2016-10-25 23:41 | ハラヘリスイーツ&料理写真 | Comments(0)