NEW POST

山手西洋館ハロウィン2016。エリスマン邸でsony FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)のキレッキレの引き描写にガッツポーズ

週末は横浜山手西洋館での屋外実習でございましてん。

わたくしsonyの新しいEマウント50mmマクロ一本勝負でまいりましたて、今回のEマウント50mmのキレッキレの描写が予想以上!

写真は今年のエリスマン邸は昨年イギリス館をご担当なさったリビウさんで、当日は惜しくもニアミスでお会いできなかったのですが、とまれ、リビウさんの華麗で上品な装飾はあらためて他の写真で随時アップさせていただきます。

で、レンズの話に戻しますと、ピンというか最短撮影距離がホント気持ちいいんですよジーコ氏。ジーコジーコは…外だと気にならなくて。あと合間にえのき邸でお茶したんですけど、ケーキをアップで撮ることができたのが嬉しくて嬉しくて!

もちろん同じEマウントマクロでしたら90マクロのがAFは早いし(最終的にマニュアルで微調整しちゃうけどもね)もう繊細描写が特上なんですが、実勢15万ばかしの90マクロを持ち歩くならいっそ同じ重量のプラナー50mmを絞り倒して持ち歩こうぜ!てな気持ちになっちゃうのですよねわたくし。いやいやそうすると結局軽めのツァイス55mmじゃなーい…って堂々巡りかよ!!!

しかしどこまでも50mmを愛す、うむ。

日が陰って+木陰なので、ISO1000まで頑張ってみましたが1/25。頑張ったなあ…
f0212049_23325266.jpg

30日まで続いているので、いつでも撮ることできますよー

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

なんかやっぱテコの原理で取り回しが軽い…ふわふわよりキリキリが好きなら50の1.8より50の2.8マクロでもいいんじゃないかしらん。

by ori_tarte | 2016-10-23 00:00 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり