NEW POST

カメラが恋する横浜:50mmマクロ一本勝負、横浜山手西洋館イギリス館入りました SEL50M28

毎年恒例のラ・フォト自由が丘屋外実習、横浜山手西洋館へれっつらごーの旅。

ちょっとレンズのパワーが知りたかったのでツァイス55mmでなく、FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)だけで通してみました。ボディはsony α7R II

とことん納得ゆくまで寄ることができちゃうので、撮って出しで画角が決まる!てのをひさびさに堪能〜。マクロ独特のカリッと描写は悪くない。いやもう最短撮影距離50センチってやっぱりキツかったなあと。
f0212049_18410709.jpg
毎度の階段ショットだと50mmとはいえ歪む…???窓枠とか柱とかの歪みがちと目立つ…ので修正しましたがそうするってぇとおさまりガー!

しかしここはこの角度で撮るとよろしいですよ、とお伝えした場所なので潔く晒すわ!

しかしノー三脚だったので、単なる私の姿勢の問題だったらごめん。なんか軽いからかしらー今回ナナメ度高いのだ。
f0212049_18412447.jpg

テーブルなども御紹介したいとこですが、朝早かったので、これにてドロン。

あっ、参加者さまへ!わたくしと同じ構図や被写体が正しいとは限らんので、構図倶楽部では違う構図なども拝見させてくださいねー。もちろん同じでもよいですです。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II


by ori_tarte | 2016-10-22 18:53 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり