NEW POST

sonyの新製品、50マクロの実力や如何に? SEL55F18Z vs SEL50M28 真夜中のクリップオン比較でレビュー

さきほどソニーストア銀座にて、ずーっと品切れだったソニーの新作マクロ SEL50M28と、α7RIIを購入しましてん!

そのあと東急プラザ銀座をふらふらしてて「ジャケットだと5万てちょっといいお値段よねーと思うのにレンズだと安いと思うこの心理はどうしたことだ!」と素敵OLセットとの天秤で煩悶。

しかしそんなんもα7RIIを家で開封して手にした時に吹っ飛びましたよ!カメラカタルシスすごいな。

ので、本日からレンズとか、タグをちゃんと品番にしてみた。過去記事はアホのよーにフォトレッスンなので時間があったらレンズ別に分けたい…タグの一括置換できませんかね、エキサイトブログさま。

それはさておきRIIの良さはα7IIと改めて比較するまでもなく知っておるのですが、問題は新作50mmマクロ!

既にご購入なさった生徒さまから「ジーコジーコうるさーい!」とお声があって「ごめんごめん」と平謝り中のわたくしだったりします。

まあ90マクロや55mm、ズームの70-200Gさんですらしない音が確かにする…んですが、思ったほどひどくなかった。寄ることができない55mmのAFの迷いっぷりとどっこいかなと<酷い言い方…

ピンについてはラフォト自由が丘にいらっしゃるみなさま!『カメラに恋するフォトレッスン』略して恋フォト(1)のテキストをご覧になって!と、いやマジで!

何せ最短撮影距離がSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)の時の50センチに比べて、FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)は16センチなもので。

もうそれだけで感覚がラクでラクで!

どれぐらい寄る寄れないの差があるかと申しますと、とクリップオンストロボで真夜中撮影。

鹿の目にピンでこれぐらい…あっ、ぴよすけさん、ソニーストア博多天神レッスンで頂戴したお土産、ストロボレッスンで使わせていただいてますよー(私信)

■FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)F2.8/ISO125/SS125
f0212049_23374142.jpg

55mmだと同じ画角で撮ろうとするとこんなん。

ここまで極端でなくても撮って出しで決めたいタイプは奥ピン絶対やらかす…ので、50mmマクロ、食べ歩き族には必須レンズかと思いました

■Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)F2.8/ISO125/SS125
f0212049_23401443.jpg
APS-Cに装着しても画角はともかくある程度近づけるならα6000に装着もいっそアリかもしれん。うちのNEXさんにつけてみようかしら。

ちなみにジーコジーコうるさいAF迷子減少はピントを素早くすれば回避できますっとソニーストアでスタイリストさんにも言われたそうな(いやごもっともだと…)。

ちなみにアップの描写はこんなん。
■FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)F2.8/ISO125/SS125
f0212049_23420332.jpg
55mmはこんなん。ちっと長いぶんちっとボケますにゃ。
■Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)F2.8/ISO125/SS125
f0212049_23432195.jpg
ぱっと見た感じどっちも同じくらいの仕上がりなので「55mmの立場は!」と心配になるほどですが、まあマクロさんはAF遅いとかジーコジーコうるさいですしね。FaceBookで「チームジーコねっ!」て言ったら、Bさんたら「西洋館にジーコ氏は持ってきますか?」と言うし!

というわけで、ラ・フォト自由が丘において、sony FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)は愛称「ジーコ氏」と決まりました!
(ホントにアンバサダーなのかわたしは…)

まあ、描写とか最短撮影距離だけでも、ソニ子さんフルサイズの50mm前後の中ではお値打ちなので欠点も含めてじわじわ愛されるレンズだといいな。

絞ったり屋外だったりの比較は明日以降にさせてくださいませりー。フォトヨドバシさんの方にはレビュー出てました!相変わらずフォトヨドバシさんの文章とか作例が素敵で素敵で…何人の生徒さまがこの文章でうっかり買いしちゃったことか!

なにはともあれ自由が丘のレッスンで新作50mmマクロお試し可ですのでご興味ございますかたはおいでませり。あ、西洋館と神楽坂と江戸東京たてもの園でもお試しいただけるようにお持ちしようかな。

遂に手を出してもうたローパスフィルターレス…というか初代Rよりぐっときたのは、どうも裏面照射に惚れたんじゃなかろうかと思うのね。しかし裏面照射を「うらめんしょうしゃ」と読んで、ソニープロサポートのKさまに「りめんしょうしゃね」と訂正いただいたのは内緒。

50mmのプラナーさんまでは買わないぞ買いませんよ、重いから!<重くなけりゃ買うのかい…



by ori_tarte | 2016-10-18 23:58 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり