NEW POST

ミラーレス重量ランキング、2016年秋。

私見ミラーレス重量ランキング、2016年秋。

ふと思い立って、現状購入可能&レッスンで拝見するボディおよび注目の新製品、重量ランキング(バッテリー含まず…のはずですが)

・Panasonic DMC-GM5 180g<下記写真右
・Nikon 1 S2  190g
・sony α6000   285g
・FUJIFILM X-A3   290g
・FUJIFILM X-E1 300g
・OLYMPUS PEN E-PL8 326g
・FUJIFILM X-T10 330g
・OLYMPUS OM-D E-M10 II 342g
・SONY α6300 361g
・OLYMPUS PEN-F 373g
・CANON EOS M5 380g
・FUJIFILM X-T1 390g
・SONY α7R 407g
・SONY α6500 410g
・SONY α7 416g
・OLYMPUS OM-D E-M1 443g
・SONYα7 II 556g<下記写真左
・SONY α7R II 582g
・SONY α7S II 584g


ミラーレスの軽量化ではニコンが意外な健闘で。シャッター押しづらいとかゆってごめん。

しかし総合バランスはsony α6000ダントツだなあと再認識。このラインナップで動体反応ピカイチなのはやっぱりα6000、α6300、α6500で、そこにもの凄い差があるかっつーと、日常の動体であれば全く問題なくて。

でもって防塵防滴と水準器と手振れ補正にこだわらなければ入門機としてα6000で全然オッケー。実勢レンズ込6万くらいでイケちゃうお財布に優しいとこもマル。

ところで最近レッスンでよく伺うミラーレスに対する不満としてメーカーさん問わず「ミラーレス、重くない?」というのがございましてん。ソニーα7シリーズの場合は「ま、フルサイズだしね」で済むんですが、最近ちっちゃい筈のオリンパスですらプロレンズ装着すると「α7II+55mmと変わらない???」という事も多く。

オリさんはプロレンズの単焦点高っ!というお声もちらりほらり…。いえっ、もちろん技術の進化にはきちんと対価をお支払いしたいとこですが、一方で選択肢を増やして欲しいわという。

ライバルは素敵OLセット(©Y.Kさま)ですから!

そんな中で生徒さまから「もう絶対的に軽くて小さいの!」と尋ねられると、センサーにこだわらないならパナソニックをオススメしちゃうわたくし。

せめてAPS-Cを…の場合はフジかソニーα6000ですが、フジは色が独特なのでそこはもうお好み任せ。となった時にやっぱいいぞα6000イエ!

ニコンもこうやってみると軽いですが、ニコさんはエントリーモデルだと色温度の仕様とかケチるからなあ…。あとSSがレバーとかわけわからんプロダクトで攻めてくるのがイヤ。んでもそのへんが改善されてこのサイズ感なら買いかも。というかなんで外観とUIをあんなん変えるのか不思議の介。

さて軽量イチオシのパナソニックのミラーレス、下の写真で見るとおわかりだと思うのですがボディサイズがもう圧倒的に小さい!パンケーキレンズでもつけた日にゃもうポッケに入っちゃうかも!なサイズ。かつてペンタックスからQ10つーミラーレスが発売されてたんですが、ほぼQ10くらいのサイズ。

でも画質は圧倒的にペンタックスより上。ペンタックスのあのミラーレスだけは未だに許せないわたくしでございますよ。

ただしパナソニックも小さくていいとこばかりでなくて。

一番のデメリットが液晶画面の露出。も、だったら液晶じゃなくてもいいでしょー!というほどにまーたく役に立たず、まあ光学同様にインジゲータ見ればとは思うのですが、あとパナソニックはUIが美しくない…。一時期のソニーほど全力で美しくする必要はないけど(あれ、無駄にバッテリー食うから)、もうちっとなんとかならんかねと思います。

UIは常にブレないオリンパスとフジが好きだなあ。ここ数年ボディが常に同一なソニーもですが、ソニ子さんC3ボタンの位置とか、大きい手の人にはちっと辛いときがあるのでプロラクト大将という意味ではフジ、オリ勝利。

というわけで本日のレッスンから二台持ちの生徒さまから一枚。

パナソニックDMC-GM1Kからソニーα7IIにパワーアップなさった生徒さまでございます。

パナの頃からマクロレンズをご所望だったので「ソニーだったら既存の90mmでなく新しく50mmマクロが出るよー」とお伝えしてたのですが、ソニーストアさまなんと品切れときましてん、ご旅行控えてらしたので28-70の標準ズーム入手。わたくしもまだ手元にないのだー!頼んますレンズ熊本頑張れ!
f0212049_00161022.jpg

しかしフルサイズで開放とかアレなので、案外と標準2870のが使えたりするなあと思いましたよ。作例いつか御紹介できるかな。

そんでもって今日は他にもオリンパスPSN-Fの方もいらしてめっちゃ可愛い写真を撮ってらして、正直アートフィルターに薄いわたくしですが一瞬迷いそうに!

いえ、カメラ増やしても仕方ないのでα7シリーズで参りますがわたくし。


by ori_tarte | 2016-10-15 00:16 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり