NEW POST

フルッタ・デイ・マルトラーナ(Frutta di Martorana)は赤と黒。

スタンダールかっつーの。

先だって生徒さまのお土産で頂戴したフルッタ・デイ・マルトラーナ。

マルトラーナ修道院の名を冠したこのマジパン菓子。11月に亡くなった方を偲びながら食べるそうなので、わたしゃ長年仏教におけるお彼岸の落雁みたいなもの…なのかと思ってたんですが、司教さまを驚かせるための菓子という説もあり。

しかし司教を驚かせるために作るって、流石イタリア人、ラテンスピリッツ。

とまれ10月中はテーブルの上でご覧いただいてます。や、FaceBookではご披露したけども10月のスタイリングは全力で和に振り切ってるので、別エリアに設置しているのだ。

撮影する時のキーは「赤」。実は頂戴した9個いりの箱には赤いフルーツが4つ入っていたのですが、全ていれるとスタイリング的にえらい事になっちゃうので、ひとつだけ。フルーツに負けないように黒できゅきゅっと締めてみました。
f0212049_14254060.jpg

珍しくセンター&地味に二分割構図です。

■今日の機材
ボディ:sony α7II

重さに負けず頑張ってみたけど、腱鞘炎悪化しそー。そういえば本日いらしたニコンフルサイズお持ちの生徒さまが腱鞘炎悪化しました!とおっしゃってたなあ。カメラにご注意をば。

by ori_tarte | 2016-10-10 00:00 | ときめき写真講座 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり