NEW POST

褒められスイーツ生徒さま作例:オリンパス OM-D E-M5 + m.zuiko 45mm + i-FINISH

土日のスイーツフォトの生徒さまラインナップはニコン、キヤノン、フジ、オリンパス、ソニーとめちゃくちゃ幅広かったりしますが、平日のスイーツフォトはオリンパスデイでございましてん。

生徒さま作例御紹介、ちっと画像補正をきっちりしたり腱鞘炎で考え考え打つ、というのがアレなので、生徒さま作例を全員御紹介できず申し訳ないです。ブログなどで自分の文章をがーっと打つのは問題ないのでひょこひょこブログを更新しているのも失礼ですが。なのでネットでの講評などちっと遅れます。

ところで本日のスイーツフォト、おひとりの設定が今回『i-FINISH』になってた模様で、わたくしE-520使ってた時から『i-FINISH』を使ったことがなかったので、講評で拝見する時、ホント新鮮で新鮮で!

ちっと黄色が強かったので、フォトショップで色被りを省いてみたけど、これまたいい色じゃないですか。
f0212049_01002293.jpg
生徒さま撮影ママだとこんなん。オリンパス系のソフトいれてないので色温度は不明なのですが、ヤケにポップでガーリーでノスタルジックな絵を連発。
f0212049_01003065.jpg

このへんはぱっきり色が出ますな。
f0212049_01055223.jpg

アンダー寄りの絵面だと色が綺麗に出るのかしら、いいかもしれん。
f0212049_01063299.jpg

ちなみにレンズはm.zuikoの45mm。オリンパスに換算50mmの『乙女レンズ』がなかった時代の明るくてふわっふわで、しかも本体がめちゃくちゃ軽いは実勢価格2万切っているわのお買い得レンズ。

焦点距離が長いぶん、25mmよりもオッ?と思う瞬間があるという小憎らしさで。ごはんフォトには辛いですけど、いまでも屋外でポートレートとか、絶対いいと思う。




by ori_tarte | 2016-05-25 06:10 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー