NEW POST

コンデジはミラーレス同様、夢を見せてくれるか?  FUJIFILM X30

ラ・フォト自由が丘にはソニーα7とNEX6、フジX-E1、オリンパスE-P1(古すぎる…)てなラインナップでミラーレスが揃っておりますが。

わたくし基本的に普段はノー三脚、ノーストロボな軽量派なので。

単焦点なら「いっそコンデジで構わないのでは…」と目論みがございまして。昔のリコーGXも悪くはないのですが、ここはひとつ昨今のコンデジ事情が知りたいなと。

というわけでコンデジをフジフィルムさんからお借りしましてな。
お借りしたのはFUJIFILM X30。2014年8月発売のカメラでございます。

というわけでまずはさいとうの作例
f0212049_128494.jpg


花をテーマにお出ししないとイカンので。
f0212049_128712.jpg


最近のレッスンの人気エリア。
f0212049_128145.jpg


王道構図で一枚。
f0212049_1281838.jpg


春なのでムスカリ登場。
f0212049_1282076.jpg


E1の時に「フジフィルムの色はクセがー!」とむいむい言っていたわたくしですが、X30、色に関してはすっごくナチュラルで好み!

蛍光色のようなクセのある色が一切出ないので、とても使い勝手がよい。フィルムシミュレーションに憧れのクラッシッククロームが搭載されていたのが嬉しー!てかこの色好きだー!だからといってTシリーズに手を出すにはハードル高いですけども!

大きさはミラーレスとそれほど変わらないのですが、手の大きさを考えるとこのサイズ感が限界かなと。縦横の凹凸がほとんどないので、バッグの中でストレスにならないのもヨシ。

もちろん「もっと小さいカメラがいい!」という方はペンタックスのQ10かルミックスのGMシリーズがオススメですけど、フォトレッスンにいらっしゃる生徒さま拝見していると、手の大きい人はカメラが小さすぎると辛いので、このサイズは丁度よいと思います。

触り心地はめっちゃわたくし好みの質実剛健!

重さはソニーのα7やフジのE1と比べるとほとんど変わらないのですが、焦点距離が28-112かつF2.8ということ考えるとこの重さはアリじゃなかろうかと。F1.8までいって欲しかったなあ…というのは乙女レンズに毒されている昨今のカメラ女子なのでご容赦。

サイズ、正面からですとEシリーズとそれほど変わりません。たぶんAないしMシリーズだと全然変わらないのではなかろうかと。
f0212049_1283998.jpg


ところでフジフィルムやソニーの素晴らしいとこって、コンデジとミラーレスで操作性の区別をつけないとこだと思ってて。

なんつーか、一眼で素晴らしいカメラを作っているのに、何故かコンデジやミラーレスになると「女子供にゃこれでいいでしょ」というプロダクトのカメラがあって、私はそういうのは好きじゃない。というか一眼へのステップにはならないと思うんですよね。そういうの。

操作ボタンもだけど、設定画面がEシリーズと全然変わらないのが素晴らしいんだー。
f0212049_1282868.jpg


というわけで、そろそろ返却してしまうのですが、ミラーレスのサブとか、旅先に重いカメラはいやだわ!という方には全然アリなのでは?と思います。

あ、ラ・フォトのフォトレッスンスケジュールはこちらでご確認ください。2月3月の恋フォト募集スタートしています。

台湾の旅は「いや朝7時のフライト、間に合わないからっ」とちっと調整中です。ので、お値段変わりますすみません。でもバスチャーターと現地ガイドつけてのお値打ち価格だと思われまする。
by ori_tarte | 2015-01-11 12:32 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー