NEW POST

SONY α7 ILCE-7 vs FUJIFILM X-E1の結果、やっぱりオート撮影は好きくない

新しいデジカメを買うと、ついついやっちゃう

「ど、ち、ら、が、す、て、き、か、な?」

という比較。

バッグに収まるか、とか、小さいかな?はミラーレス乙女にとっちゃ大切ですけども、仕上がりも気になる乙女ゴコロってやつですよ。

ので、さらっと比較。

本来的には厳密に低感度で三脚でやれい…というお話ですが、今日は午前午後フォトレッスンだったので余裕ナシの助。手持ちでさくっとISO2000でどっちもF2.8でWB4800で撮ってみました。

サイズ縮小は意味がござんせんかもですが、取り急ぎ。

α7 ILCE-7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
ISO2000/F2.8/WB4800
フルサイズだとフジよかちょっと蕩け気味。でも絞っても意味ないのでこのままいっちゃう。
f0212049_16204672.jpg


んでフジ。

FUJIFILM X-E1 | 富士フイルム E1+フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
ISO2000/F2.8/WB4800
フィルムはスタンダード。カラー、シャープネス、コントラストは+1でWBを若干シアン寄りに。しかしやっぱり微妙に蛍光色強い…。E1はそーでもなかったけどA1はデフォルト設定がえらい遊んだ色のような気がするのはフジの仕様???
f0212049_16205322.jpg


次はソニーのオート、買ってすぐ撮りましたーってノリだと思ってください
α7 ILCE-7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
iAutoだとAFが暴れん坊でイラッとくるなあ…決まらねー!あと色が濃ゆ!
f0212049_16241888.jpg


これまたフジのオート
FUJIFILM X-E1 | 富士フイルム E1+フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
フジは厳密なオートがどこにあるのかしらん状態だったので、カラーモードを全部ゼロにして絞り優先で切ってみた…それでも色遣いが派手なのがフジらしいというか!
f0212049_16242021.jpg


もう少しフジは色いじらないとさいとうの好みにならん気配。いずれにしても液晶でわかりづらいんじゃー!

というわけでラ・フォト自由が丘、ミラーレス、オリパナ、ソニーに加えてフジも揃いました。ソニーは気軽に買うには「むー」なカメラですけど。

そしてフォトレッスン、ちと思う所あって恋フォトをまたリニューアルしたいので、一旦ご新規の受付は終了しちゃうかも。かも、といいつつ、色彩学ハイパーとA2スタイリングも作らにゃイカンのじゃ。


【レギュラーの自由が丘フォトレッスン】
スケジュールはこちらからご確認ください。二名様以上でお申し込みの場合、お日にちご相談承ります。
8月の平日は光(1)(2)の合宿枠スタート。…

【レギュラーの自由が丘フォトレッスン】
スケジュールはこちらからご確認ください。二名様以上でお申し込みの場合、お日にちご相談承ります。

9月から構図のレッスンスタート。レアな土日コースもスタートです。土日はお時間取りづらいので、イチからきちんと構図を進めたい方に是非オススメ。8月も光のレッスンを(1)からスタートするチャンス。

光と構図、どちらからでもスタート可です。
Commented at 2014-08-27 03:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ori_tarte at 2014-08-27 09:38
鍵コメさま 

ミラーレスの着地点、なかなか見つからないですよね(笑)まあ数年前にE-P1が出たばかりの振興市場ですし、気長に待とうかなと。

フジの色は独特ですよね。個人的になんかこうっと納得する色にならないので、試行錯誤しています。

何よりもE1という当時かなーりな価格だったはずの機種ですら、液晶がキヤノン40D時代のように汚い(美しくない…でなく汚いと言い切ってしまふ…)のが、もうミラーレスとして致命的かなと。

いや、E1は旧機種なんで2014年に文句垂れてもアレですけど、でも2013年発売なんですよねえ…

ああ!そういやソニー、緑が確かに重いです!屋外で「うーわ陰気な花写真!」となったことが何度か。総合的には気に入ってますが、まあ初のソニーフルサイズなので、こちらも気長に待ちます。
Commented at 2014-08-28 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ori_tarte at 2014-08-30 02:15
鍵コメさま

や、こんなんでよろしければいくらでも〜 フジのミラーレスは頑張って落とし処を見つけようとしています。ソニーがもうちょっと頑張ってくれるとソニーで外付ストロボまで含めて揃えちゃうんですけど、プロサービスも立ち上げたばかりですしまだ心配ー。
by ori_tarte | 2014-08-26 16:28 | Comments(4)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり