NEW POST

構図のレッスンはノートリミング。ダメ!画像加工!絶対!

なんて厳しいこた、言いません。

わたくしデザインから写真に入ってしまったクチなので。
写真は文字入れてトリミングするのが仕事じゃい、って感覚なので。

隅々まで文字の入るスキすらない写真、というのが実はあまり好きではないのですが(笑)

今日は「フォト」な「構図」のレッスンということで、かなりかなーり基本の画角の歴史から再確認から意味、でもってカメラの構図を撮るための機能をお伝えしたあとで実習に入りましたらば。

構図ロジックに基づいて真面目に撮ると、ほんっとにノートリで素敵な写真になるんだ!

と、びっくり<いまさらアンタ…

今まで生徒さまの作例紹介をブログに掲載するときは、傾きを変えたり部分だけ使ったりとトリミングだけでひと仕事だった、んですよ実は。

もちろん今日もいわゆる「捨てフォト」というボツフォトは存在したのですが、でも決まりに決まった写真はほんとに縮小するだけで掲載できちゃうという。

しかも!

3名さまは基本の基本である『カメラに恋するフォトレッスン』いわゆる恋フォトを、すべて終了なさっているので、ピント、色、露出、被写界深度がすべて美しく、色補正やシャープネスといった加工もナシですよ!ほぼ撮って出しに近いと思ってくださいませ!!

Y.Mさま。オリンパスペンとパナライカ25mmにて、ロマンティックー!!
f0212049_21384139.jpg


台所薬膳のおおふちゆかこさま。最初に「カメラ嫌いなんです」と周囲をドン引きさせたゆかこさんはどちらへ!のOM-D E-M5とパナライカ25mmの組み合わせ。
f0212049_21465311.jpg


夏からスタートのAさま。2013年春に買ったニコンD3200でもご参加。

なのに恋フォト(3)まで進められた時に応募したお花写真コンテストに入賞なさったのですって!!嬉しいー!!!
f0212049_21385687.jpg


実は実は先週「恋フォト(1)」を受けた後「集中して受けたいんです!」と、構図コースにもご参加くださっているYさま。お色についてはまだ勉強していないのですが、早くも俯瞰をマスター。
f0212049_21391980.jpg


という感じでいろいろ飛び出すので、これからもっとたくさんお伝えしたら、みなさまどれだけ上手になるのかしら!と、さいとうはドキドキワクワクしてまいりました。

というわけで、自信をもっておすすめする構図レッスン(全6回)の二月のスケジュールはフォトレッスンスケジュールはこちら。1回からスタートがおすすめでございます。2回め以降はみなさまとご相談で決定しますのでお忙しい方にも安心設計。

新宿でのイルミネーションレッスンが決定いたしました。寒がりなので屋外とか絶対ヤダ!と思っておりましたが新宿イルミ、一回ぐらいいっとくか、と。 2月3日(月)19:00スタート。単発参加OKの6500円。待ち合わせ場所はお申し込みお振込のあとお知らせします。

また三月からは光レッスンも追加。こちらもみなさまが上手な写真を撮影なさるようにがんばるぞー
桜フォトも決定次第、お知らせします。
by ori_tarte | 2014-01-27 21:49 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり