NEW POST

頑張れ初代ペン! OLYMPUS E-P1でフランスの旅

今ならOM-Dですがね。

といいつつ、秋に発表予定のソニーのフルサイズミラーレスも気になるお年頃。

ですが、ソニー製品の場合、ソニー持ちの生徒さまがレッスン実習中の数十分くらいで「せんせいっ!バッテリーがなくなりましたっ!」とおっしゃるのがトラウマで。「だ、大丈夫なのかしら…」と考え込んでしまうわけですよ。

が、フルサイズでコンパクト、ちと欲しい…ので財布と相談相談。

まあ、当時はE-P1でフランスをテケテケしてたわけですけども。

シャルトルといえばシャルトル大聖堂、撮影はフリーダム。このへんサクレクールと違って嬉しいところ。

真っ暗な内部にて比較的明るい祭壇。ただし、狭くて後ろに下がれないので、超広角が欲しかったなーと14mmでギリッギリで粘る。このポイント、各国のカメラ好きさんたちが狙っててひしめきあってました。
f0212049_1511368.jpg



このへんのステンドグラスとなると、も、見上げるしかないわけですが、ちっとフォーカスあまあまで、MFでもよかったかなーと後悔。
f0212049_15123100.jpg


しかし、こやって思い返すに旅にはつくづくミラーレス万歳でございます。当時、ぎっくり腰明けだったので余計フルサイズとか持ち歩きたくないわけですよ。業務用、壊すのも嫌ですし。

というわけで、しばらくはミラーレスとフルサイズの二刀でまいります。ミラーレス、望遠もちっこいですしね。

*------- 自由が丘フォトレッスンのお知らせ -----*

8月と9月のフォトレッスンスケジュールはこちらhttp://www.sorbet-inc.jp/la-photo/schedule/ 
スケジュールでは略して「恋フォト」と記載して、募集中でございます。またPhotoScapeでのポストカードレッスン、ScanSnapによるレシピブックの自炊レッスン、サロネーゼ開業講座もスタート。いずれもスケジュールをご確認ください。

【恋フォトカリキュラム】
対象:初心者、ある程度理解できているけれど、カメラの基礎からしっかり再勉強したい方。これからミラーレス、一眼レフカメラを購入したい方向け。

第一回は、構え方、AF、ピンボケの理由をがっつりお伝えします。
第二回は、正しい露出、光の計り方、暗い場所でノンストロボで撮る方法などなど光に関するさまざまな機能をお伝えします。

(2)からスタートして(1)に戻る、という生徒さまもウエルカム。

また、ピンぼけしたことないから(2)からスタート、というのもアリでございますが、今期の(1)、さいとう9ページ渡ってぎっちりお伝えしておりますのでおすすめですマジ。


また、吉田恵子先生によるアートワックスモデリングレッスンも木曜日を中心に開催中でございます。8月は体験レッスンがちょいとお得になりますので、気になります方は是非。お申し込みが無い場合はさいとうがフォトレッスンに切り替えさせていただくこともございますのであらかじめご了承くださいまし。

お気に召しましたらばクリックの程、何卒よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
by ori_tarte | 2013-08-15 15:13 | いそいそパリ写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり