NEW POST

自由ケ丘フォトレッスン『きほんの「き」』ストウブコラボレーション

も、4月全て満席となりました。

3月の末ぐらいの自由ケ丘フォトレッスンは黄色と白のラナンとユーカリでお出迎え。
レッスン後なのでちっとラナンが元気なしですが…てか、なんでカップ傾いているんじゃー!!
f0212049_19405931.jpg


ともあれ、今までフォトレッスンにご参加くださった方、またお申し込みくださった方、ありがとうございます!!

「き」は満席でございますが、12日の夜フォトレッスンと『きほんの「ん」』はまだ空きがございます…って、「き」を先に受けたいですよね、申し訳ありません!!!早めに「き」のスケジュールご用意させていただきます。

ちなみに5月はストウブコラボではございませんが、きほんのフォトレッスンを「き」からスタート、全くの初心者さま向けに丁寧にお教えいたします。それ以前に「用語からきちんと勉強したい」という方に『初心の「しょ」』というクラスもスタートしました…って、『うぶの「う」』と読めることに気づいてしまった…『初心者』にしよかな…いずれも実習+ティータイムついてます。座学だけでは面白くないので。

また、「これから一眼やミラーレスを買いたいけど」という方、決して急いで買わずにレッスンを受けがてらご相談にいらしてくださいませ。

ラ・フォトには3回ぐらいまでコンデジで参加した方、レッスンでお貸ししたカメラで受けた方がいらっしゃいますけど、ちゃんと上達してらっしゃいます!

また基本が終了した方向けに色彩学のレッスンやレンズのレッスンなどを新しくスタートさせましたので、こちらもよろしければお越し頂けると、さいとう、喜んでおもてなしさせていただきますので、こちらでスケジュールをご確認の上、お申し込みくださいませ。スケジュールはレッスン後に生徒さまのご希望で決まることも多いので、随時更新されまする。

ちなみに『きほんの「き」』はストウブエディションと銘打った手前、毎回、フル稼働でストウブ鍋のパンとクレームブリュレを作っておりまする。私物は22センチと10センチ2個だけだったので、デニオさんから大量にお借りしといてよかった…(汗)。

てか、ココット私物であと10個ぐらいあると、今後もフォトレッスンの方にパンとかブリュレとかお出しできるのになーなどと目論み中。ココット10個も買ったらMacBook買えちゃうので、ちょっとさすがに何なんですけど(悩)

それはさておき、3月最後のレッスンの作例でございます。
いつも静岡からいらしてくださるSさまと同じく静岡からいらしてくださったT.Wさまからスタート。E-P1とOM-Dをお貸ししました。

んで、この角度も光もお色もすんごくいい…んですが、何故風に飛ばされたようなキャンドルの刺し方をー!!!

残念だ。本当に残念だよ(『SP』の堤真一さんふうに)。
f0212049_1923116.jpg


気を取り直して、俯瞰ぎみの、色温度下げたバージョンで。
ストウブのグレナディン、こういう場所だとつやつや美しい艶を放つのです。ジャムのお色ともいい感じ。
f0212049_1924412.jpg


シフォン記録を撮影したいんです!のamandesさまは「シフォラー」という耳慣れない言葉を手みやげに登場。E-P3をお持ちになったのだけど「コンデジの方がちゃんと肌理が撮影できるんですよねえ…」とお悩みで。

よくある悩みなのですが、接写に関しては一眼の方が優れている…とも言い切れなくて、特にレンズキットを買ってしまった場合は「コンデジの方が1センチまで寄ることができるのに!」と、キー!となりがち。

マクロであっても従来のネイチャーな方々向けの70mmマクロなんてぇのをお作りになるオリンパスさんに、女子としてケーキのアップが撮影したいんじゃい!と言いたい。パナソニックも50mmだしなあ…。

マイクロフォーサーズに関しては現状50mmのマクロだけなので、フォーサーズの3535マクロが良いなあと思います。昨日、久しぶりにお会いした生徒さま(さいとうにとって初めての生徒さま!)が丁度お持ちになったので、やっぱいいなあって。重いけども。

というわけで、とりあえず今のレンズとカメラでできることを…と基本的なホワイトバランスや被写界深度なぞお伝えしてみたところ。

こんな感じ。
f0212049_18561985.jpg


雰囲気写真はやっぱり一眼ないしミラーレスが強い、ので、ぜひガンガン撮影していただきたいと思いますのん。
f0212049_18562614.jpg


H.Kさまはキヤノン60Dで登場。本日唯一のキヤノンユーザー。

さいとうがフランスの蚤の市で買ってきた洋書をお気に召したのか…
f0212049_18571072.jpg


ストウブのお色が違ってもなお!
f0212049_18572240.jpg


M.AさまはE-PL5。鹿とブリュレってなんだか甘い雰囲気でよいですなー。
f0212049_1912329.jpg


黒ストウブ、古本とあわせると何やらアンティークな雰囲気を醸し出します。
f0212049_1912574.jpg


ストウブエディション、生徒さま作例、まだまだ続きます。
すみません、ちょっと今月のさいとう、息も絶え絶えで飛び飛びのご紹介になりますかも。

いやがんばりますよ、がんばりますとも。
明日はひさびさのシャッタースピードレッスンでございます。
夜フォトレッスンのメンバーさまなので宴会必至(でもノンアルコール)。
by ori_tarte | 2013-04-09 19:14 | ときめき写真講座 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり