NEW POST

2010年発表の青ストウブは、和の藍色

だそうで。

その名も「グランブルー」と名付けられましてん(すみませんさいとう、「ロイヤルブルー」と「グランブルー」混同してまして。確認したらグランブルーじゃった…)

この色を見た時から「たけのこ食べるんだー」と決意していたものですから。

そしたらとっても小さい「なんだったらこのままさっと茹でるだけで食べられるよー」と八百屋さんがおっしゃってた「新たけのこがあったものですから」

コンフィにしてみましてん。
f0212049_20352893.jpg


三軒茶屋の某イタリアンの名シェフが、たけのこを生ハムとあわせてらしたので、アイデアを拝借しました。新たけのこでアク抜き不要だったら、二つ割りにしてそのままぽんといれて直火で10分あと放置、でも全然食べられます。

ガス代電気代的にもコンフィよか、新たけのこ蒸す方がいいかもしんない…一般家庭ですしね。

しかしこやって並べると見事に和食器にあうなあという印象。
さいとう家の和食器は基本、藍色しかないのでちと嬉しいです。

次はしゃけとか、カラフルな和食をいれてみたいなー。しゃけの和ピンクと、似合うと思いません?
Commented at 2013-04-04 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ori_tarte at 2013-04-04 20:00
鍵コメさまありがとうございます!
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by ori_tarte | 2013-04-03 20:49 | スイーツ、料理写真 | Comments(2)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり