NEW POST

ストウブをとことん撮る、構図のレッスン

『きほんの「ん」』は構図のレッスンなのですが。

日吉時代の構図のレッスンはこんな感じで、非常にシンプルなモチーフだったのですが。

自由ケ丘はかなり豪華になりましてん。

ストウブからあれこれココットをお借りしていることもあり、さいとうがお花やら雑貨を盛るのが好きなこともあり、本ブログのメインビジュアルのようにテーブルいっぱいに展開させていただいています(E.Aさま、Y.Mさまご協力ありがとうございます)。

今後、スイーツや夜ごはんもこんな感じで行こうかなと。
f0212049_103121.jpg


というわけで、二日連続でご参加いただいた「私がボケるのは簡単なのに…」のE.Aさま。

ものすごく几帳面で「どうしても一直線に並べてしまうのよ」という性格をお持ちにも関わらず、「無造作に並べて絵になる写真が撮りたい!」とおっしゃるので、「無造作ロジック」をお伝えしたところ、

いいじゃないかいいじゃないか(©孤独のグルメの松重さんふう)
f0212049_10111215.jpg


さいとう、上に手を加えておりませぬ。「タイム使ったらどうでしょか」というのは、お話したかもしんないけど。

どこで撮影してもぴたりと構図が決まるようになったですよ。
f0212049_101147.jpg


E.Aさまと真逆の性格だとおっしゃるY.Aさまは「きちんとしたい」とおっしゃるので、逆に苦戦。三角に拘り過ぎて正三角形とか二等辺三角形を作り出すので、さいとう「おおおおお伝えし方、間違ったかしら…」とドキドキ。

二等辺三角すぎるわー!と片方のにんにくを崩したらばよい感じ。
f0212049_10114512.jpg


これ、ちょっと胸キュン写真じゃござんせんこと?二次元なのに空気感が伝わってくると「よしっ」という気持ちになります。
f0212049_10112851.jpg


翌日のスイーツフォトレッスン用にストウブのクレームブリュレを仕込みましたので、召し上がっていただきました。途中でバーナーが壊れるというアクシデントが…キャラメライザー買ったり、バーナー探したりの奮闘記はまたいずれ。また、フォトレッスンではなく、クレームブリュレのスイーツをお教えするレッスンのご要望を頂戴したので、ちっと調子に乗ってお教室させ
ていただきますかも。
ベターホーム(しかも月イチ)出身者の名にかけて!
f0212049_10243053.jpg


というわけで、お二方は「ん」まで終了したのですが、その後のレッスンをご希望いただいたので、『しょしんしゃの「しょ」』というレッスンをスタートします。「しょ」は『レンズ特講+今さら聞けない用語講座』と題しまして、ご自身のレンズをもっとじっくり知ること、また「○○を撮影するためのレンズ」といったお話の他に、「今更聞けないわー」というカメラや写真にまつわる基礎講座になります。

座学だけですと面白くないのでもちろん、楽しく実習していただいたり、お茶もしていただきますよ。

おひにちは5月11日(土)11時。こちらは超初心者、カメラを買おうと思っていらっしゃる方にもおすすめでございますので、こちらよりどうぞお気軽にお申し込みくださいませ。
Commented by nico-heal at 2013-04-02 18:45
ストウブの色とお花の色がリンクしててセンスよすぎ!!さすが、おりセンセ。
Commented by ori_tarte at 2013-04-02 20:31
nicoさん いやいやここの色リンクしないと写真撮る方が大変なので…でもパンの時はまた黄色いラナンキュラスにしてみました。色々手を変え品を変え状態(笑)
by ori_tarte | 2013-04-02 10:26 | カメラ、フォトレッスン | Comments(2)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー