NEW POST

川谷眞砂枝先生のスコーン祭り&ウバを、オリンパスOM-D E-M5+Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm

2月20日は、今年初の川谷眞砂枝先生の紅茶教室で。

「こ、紅茶とワインと宝石と着物だけはハマるまい」と思っていた私を、一気に紅茶道楽に引き込んだ方でもあり。

紅茶のレッスンというと、美しく整えられたテーブルでハイブランドの茶器で味わい優雅な会話を楽しむというようなイメージを持っていたのですが、もちろんそうしたイギリス王室的なマナーの知識も押さえつつ、臨機応変にルールを崩して教えてくださる懐の深さもお持ちで、でもって紅茶における文化的背景や産地の状況などもきちんとお話してくださって、実践では毎回「紅茶は気合いよっ!」と!ダイナミックな光景を見せてくださる、体育会系のお教室でもあります。

今回のお教室はスコーン。貴重なアンティークのデザートナイフを用意してくださって。
f0212049_8454012.jpg


どんな優雅なレッスンかしら〜などと暢気に構えておりましたところ。

「一気に作るのよー!」と、スピーディー…やっぱりいつも通りの川谷先生でございました。
f0212049_8455897.jpg


スコーン、こんなん分厚くていいんかー!と目から鱗。
f0212049_8454558.jpg


抜き抜き。菊型と二種。
f0212049_8454969.jpg


丁寧なとこはやっぱり丁寧なのが川谷先生なのでした(さいとう、スコーンは卵塗らない派なんだー)
f0212049_845547.jpg


ごはんテイストのスコーンも教えてくださってスモークサーモン添えていただきます(本場ではないのですがおいっしーの!)。手モデルはラ・フォトのフォトレッスンにもいらっしゃる吉田恵子さん☆
f0212049_846444.jpg


ごはんテイストのスコーンはラ・フォト自由が丘のアフターファイブフォトレッスンでお出ししたい野望にかられてます。夜フォトレッスン、仕事の後だからみなさんお腹減るんだもの…。

スコーン6種!3段全部がスコーンて!
f0212049_846972.jpg


6種を半分づつ割って、贅沢にいただきました。紅茶は青山ティーファクトリーのウバ。ミルクでおすすめされましたがストレートでも美味しい紅茶でしたよ。

ちなみに今年の川谷先生とご一緒するお茶旅行はトルコですって。オリエンタルな写真が撮影できそうで、ちょっと気になります。

が、直近では、さいとう、イギリス各地のアフタヌーンティー行脚をしつつエマブリのアウトレットに行くんだーと妄想膨らませております。しかしイギリスにホームステイしてたフランス人が「イギリスのごはんはおいしくないね」と叫んでいたのを思い出し、ちと不安にかられており、一方で、ジェイミー・オリバーのお陰でイギリスの家庭料理は飛躍的に向上したという話もあり、はたして。
by ori_tarte | 2013-02-21 08:47 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー