NEW POST

パリのこと、ドバイのこと、エミレーツ航空のこと。

東京の週末、雨続きで、旅行の洗濯が進まない…
そんなに洗濯物があるわけじゃないんだけど、キャンバスのバッグとかも洗いたいのだー。

というわけで、ドバイ。

■9月30日(木)〜10月1日(金)ドバイもパリも曇りっぽいけど暗くてよくわかりませぬ。

9、10月のフランスは展示会シーズンのせいか7月でも直行便は満席で。
カタール航空とエミレーツ航空どっちにしますか?と言われ、評判のエミレーツを選んでみました。

しかしエミレーツ、ほんっと人気!成田発もドバイ発も満席でしたよ!といっても成田の全員が全員Parisに行くわけではないですが。

エミレーツ航空の機内は素晴らしくピカピカで、室内のお色が綺麗。
f0212049_2338689.jpg


シートピッチは狭い…かなあ??エコノミーでもプライベートディスプレイで映画音楽見放題。日本語吹き替え、字幕のもあり。5ドルで電話1ドルでメールも出来るそうだけど必要ないので、むしろWifiになってほしいかな。シャンパン以外の飲み物は飲み放題。オレンジ、アップル、マンゴー、トマトのジュース、炭酸はペプシとシュウウエプス。ビールはアサヒとバドワイザー、スコッチなんかもあったような。あとワインは白赤ロゼかな。

コーヒーがインスタントでちと惜しい。

今回すごく便利したのがバッテリーチャージャー。エコノミーは申し出ないと使えないのだけど、たまに最初から使えるお席もあったりします。

ビジネスクラス以上だと常時使えるそう。とはいってもここで充電しなくても、ドバイで無料のバッテリーチャージャーがあるので、iPad やiPhoneはここで充電すればよろしいかも。

ディスプレイ、タッチパネルなのですがiPadのノリで拡大したくなる…バッテリーチャージャーは左。機種によってUSB口がついてるのがありますけど、カメラを見たりするためのものらしー。iPadは認識してくれませんでした。
f0212049_23464286.jpg


古いディスプレイ…かな???こっちだとバッテリーチャージャーは座席
f0212049_23451950.jpg


機内食はふ、ふつう…。機内でナイフトフォークというのはちょっこし苦手なので、つねづねおむすびとお味噌汁、とかサンドイッチとスープとかにならないかと思ってます。

一番安心して食べたのはラストのサンドイッチランチ。これぐらいのボリュームでいいと思うんだよね…
f0212049_23442894.jpg



それにしてもバター、機内食だというのにフランスへ近づけば近づく程美味だったですよ。
ドバイ〜パリのバターとドバイ〜成田(関空)のバターが違うんだよね。

バターはパリの普通のスーパーで売ってる、しかも紙で包まれたようなアバウトなのが美味で!!
今回、チーズ5つ(白、青、コンテ、パルジャミーノ2個)とバター3個、バゲットを自家用に輸入してきたもんね(鼻息)

しっかしドバイから先はHSBCの広告だらけ!お金のあるところHSBCあり!なのでしょうか。
f0212049_23494261.jpg


ちょっと外気を味わえて嬉しかったー
f0212049_23504837.jpg


ドバイの空港は広いけどフロアが違うとかではないのでトランジットでもターミナルビルさえ押さえれば問題ない広さかも。ハーゲンダッツ、スタバ、PAULなんてのもありますが格安感はなし。
f0212049_2343304.jpg


ひょっとしたらサフランが安い…かも??
f0212049_2351137.jpg


ひさしぶりのキールがー!ローズウォーターの香り、嬉しいけど骸骨て!
f0212049_23424735.jpg


眠るのに最適な椅子があったけど往きは3時着と遅くてありつけませんでした。
帰りは1個置きぐらいで空いてたのですが、トランジット2時間ちょいだったのでやめ。

とはいえ1時着の方は、けっこうここで眠れちゃうかも。みなさんぐっすりお休みになってました。
f0212049_23544379.jpg


次はいよいよフランスです…長い…
by ori_tarte | 2010-10-09 23:58 | パリ写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり